ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月06日

寄り添う想い

寄り添う想い
梅  桃  桜

高山植物には全く興味ないが、人里にあって人に寄り添って咲く花は好きだな


寄り添う想い
東松山郵便局(本局)のロビーに記載用として置かれた1台のテーブル

本来の用途はミーティングテーブル
記載台に使われるなんて設計者は思ってもいない
ユーザーは設計者の意図通りに物を使わない
そこに設計者なんて者は居ない

うん、それで良い

社会に出て俺が最初に設計したテーブル
つまりプロデビュー作

製造ロットは'93年

22年間俺の意志とは無関係に人に寄り添ってきたテーブル

ただそれだけが無性に嬉しい

そこには設計者の意志や顔や名前なんて無くても良いのです




同じカテゴリー(Others)の記事画像
留転
夜は明けたか?
山賊亭 秋の新作!
立待月
避難勧告!
10のご褒美
同じカテゴリー(Others)の記事
 留転 (2015-11-22 23:18)
 夜は明けたか? (2015-11-08 19:12)
 山賊亭 秋の新作! (2015-10-06 19:40)
 立待月 (2015-09-30 21:56)
 避難勧告! (2015-09-10 18:20)
 10のご褒美 (2015-07-26 17:46)

この記事へのコメント
嬉しいでしょうねぇ、こーゆーのって。。。

他にも知らずに触れてたりするんだろうなぁ、望月さん作。。。
Posted by かっしー at 2015年04月07日 06:45
>かっしーさん
嬉しいですよぉ~♪
思いもよらないところで再会
本来の使い方と違う使われ方していてもね
それで人様のお役に立てているのだと思うと
工業製品であっても愛おしくてたまりません
ずっとオフィス什器を設計してましたから
きっとどこかで触れてますよ!
Posted by 望月 at 2015年04月07日 07:05
私は単純に「モノにも心」とかは思わない方ですが、
道具や用具は人に使われてナンボなので、
このテーブルも喜んでますよ、きっと。
そう思って見ると、何だか堂々としてますね〜
Posted by 魚花 at 2015年04月07日 18:11
>魚花さん
はい、堂々としていました♪

でも、人が作って人が使う以上いつかは必ず
壊れて朽ちて忘れられてしまうんですよね
そんなはかなさと宿命を背負った“物”に対して
人は“道具”という呼び名を与えたんだと思います
Posted by 望月 at 2015年04月07日 19:15
こんばんは。
ついにお邪魔しました。

意外なお仕事でした。
わたしも事務職が長かったので
もしかすると出会っているかも
知れませんね。
このテーブルが置かれている場所と
同じような職場にもいましたが
このテーブルは見かけなかったです。
楕円形は柔らかくて好きですが
事務的な角系が多かったですね。
Posted by 串子 at 2015年04月07日 19:52
>串子さん
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます

意外なお仕事って・・・(汗)
そうなんです、実は私“反骨のアングラデザイナー”なんです♪

まさかこういう記事に反応してくるとは思いもしませんでしたが(笑)
番長(りゅうちゃん)ブログ共々これからも気軽にコメントしてくださいね
Posted by 望月 at 2015年04月07日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄り添う想い
    コメント(6)