ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月14日

魔法瓶と栄養ドリンク

魔法瓶と栄養ドリンク
魔法瓶→象印→マムート→最狂山婆→山登なでしこ
栄養ドリンク→鷲のマーク→サレワ→最凶山賊→望月

ま、そういうこと♪(笑)

そんな東西サイキョーコンビの厳冬期八ヶ岳・天狗岳縦走記です


1月11日(土)
AM 9:30 茅野駅でなでしこさんをピックアップ
少し早めに改札に行ったらちょうど予定の1本前の電車が到着
次は何分後?
なんて考えているところへデカイザックを担いだオバサ 綺麗なオネーさんが
小躍りしながら目の前に現れる!

何!? 誰!?




あ・・・なでしこさんだった(笑)

実に1年半ぶり♪
挨拶を交わし早速出発ー!


魔法瓶と栄養ドリンク
こんな写真まで撮ってたのね(笑)

俺の足下の影はなでしこさんなんだけど
どう見てもそのシルエットって人間の形じゃないよね
どんだけデカイザック担いでんだ!?

久しぶりの再会に山へ向かう車中はテンションマックス!

渋ノ湯駐車場でトイレを済ませ身支度整える
トイレ入る前になでしこさんに男子用と女子用の違いをレクチャー
でないとこの人平気で男子用に入っちゃうからね


AM11:20 入山
魔法瓶と栄養ドリンク
登山届け記入中
なにげにザックもカラーコーディネイトされてたのね♪

八ヶ岳はどのコースもそうだけどスタートがキツイ
とにかく汗をかかないようにゆっくりと歩く
まぁ、キツイのはセコンドウィンドがでる最初の30分だけ
それを過ぎれば体幹は山モードへ切り替わる

魔法瓶と栄養ドリンク
唐沢鉱泉分岐で大休止
久しぶりのツーショットにチト照れる(笑)

PM2:15 黒百合ヒュッテ到着
今日はここでテン泊、気温は普通に-10℃台(細かいことは気にしない♪)

魔法瓶と栄養ドリンク
整地して速攻巣作り
手前が俺のニーモ・タニ1P、向こうがなでしこさんのG-ライト(厳冬期仕様)
俺のニーモは普通の3シーズン用
でも、本体とフライの間にアルミ蒸着シートをサンドして厳冬期対応にしています
テントレイヤリングの考え方ね
いつも言ってるけどギアの性能に頼るやり方ってどうも性分に合わない
“今ある状況で最善を尽くせ”
知恵を使って経験を積んでこそ山は楽しいし自由になれると思うのね
ちなみにシュラフも限界値-10℃の3シーズン用
シュラフ→インナーシュラフ→シュラフカバーのレイヤリングで結露もなく暖かく眠れました

魔法瓶と栄養ドリンク
設営が終わったらなでしこさんのテントで再会を祝して宴会だー!
(俺は下戸なので呑まないけど:笑)
持ち寄り食材で山談義に花が咲く
夕食はなでしこさん特製のつみれ寄せ鍋
さすが宴会山婆、そんな簡単なレシピでこれ作れちゃうの!?
ってくらいに美味しかった
なでしこさん、ごちそうさまでした♪
そのレシピはぜひ参考にさせてもらいます!

食事が済む頃には睡魔も襲ってくるわけで
その日は夜更かしもせず(できず)一気に爆睡



1月12日(日)
魔法瓶と栄養ドリンク
晴れた!! 雲一つ無いパーフェクトブルーだ!!
7:30 テントはそのままデポ、アタックザックで天狗に向けて出発

魔法瓶と栄養ドリンク
中山峠を過ぎたところで両天狗が見えた
左が東天狗、右が西天狗

魔法瓶と栄養ドリンク
東天狗の岩場

魔法瓶と栄養ドリンク
ピークまであと少し

魔法瓶と栄養ドリンク
ため息出ちゃうね

魔法瓶と栄養ドリンク
東天狗ピーク
街の寒さより山の冷たさの方が心地良い

魔法瓶と栄養ドリンク
この人はホントに山を楽しむ天才だと思う
俺がなでしこさんを尊敬するのはP.D.C.A全てをソロで出来るからに他ならない
普段ソロで歩いてる俺もなでしこさんとなら一緒に山に入りたいって思えるから不思議

しかし、よくぞそこまで壊れたよね(笑)

西天狗への稜線は行列
一気に西天狗へ移動

魔法瓶と栄養ドリンク
西天狗ピーク(標高2,645.8m)

ホントに戻ってきたんだな・・・

あえて敬遠してきた雪山、何に拘っていたんだろう?

でも違う、それは解ってる
ホントの青と白の世界はこんなモンじゃなかった
カナディアンロッキーで見たアノ世界はこの世の果てのまさに魔力に満ちた魔界そのもの
それを日本で追い求めること自体無理があったんだと今さらながら気が付いた
ココに引き戻してくれたなでしこさんにあらためて感謝!

魔法瓶と栄養ドリンク
硫黄・・・赤・・・阿弥陀・・・

やっぱり良いな・・・♪

魔法瓶と栄養ドリンク
さて、あまりゆっくりもできません
急いでテン場まで戻らねば!
東の鞍から左の巻道へ逸れて天狗の奥庭経由で戻ります(東天狗登るの辛いし:笑)

トレースは付いているもののフカフカの新雪に悪戦苦闘!
魔法瓶と栄養ドリンク
ひぃぃ~
魔法瓶と栄養ドリンク
まさにプチラッセル状態(汗)

『兄さんラッセルがんばれ~♪』

てゆーか、ラッセルしてる俺を前から撮ってるってなんか変じゃね?
川口浩探検隊かよ!(笑)

魔法瓶と栄養ドリンク
要ダイエットってことだな(笑)

魔法瓶と栄養ドリンク
黒百合ヒュッテに戻ってご機嫌ポーズ♪

なでしこラーメンで昼食を摂りテント撤収
本日の泊地、高見石小屋へ向けて出発!

魔法瓶と栄養ドリンク
うん、これで良い

今日のコースは中山の展望台までの登りさえ過ぎればあとは下りの楽ちんコース
30分ほど樹林帯を登って視界が開けた!

魔法瓶と栄養ドリンク
吹いてるし!(汗)


トレース消えてるじゃん!
向こうの樹林帯まで行けば何とかなるのだがどこを歩けば・・・

テープを頼りに直線で繋いでいくしかないな

『兄さんラッセルお願いね~♪』

「はいはい~♪」




魔法瓶と栄養ドリンク
ずっぽし!!


抜けて1歩進む毎に腰まで沈む(汗)

マジで腰ラッセルかよ・・・

でもなぜか楽しい♪

とにかく次のテープまで

必死に雪を漕ぐ俺の横で

『兄さんこっちの方が歩きやすいよ~♪』





え・・・・?


腰まで雪に埋まってる俺の横をなでしこさんが追い抜いていく

え?・・・えええ??

もしかして・・・俺・・・ハメられた!?

もぉ~~、だから雪山は嫌なんだよ(笑)

魔法瓶と栄養ドリンク
樹林帯に入り一安心♪
もったいないくらいに一気に小屋まで歩いてしまった

魔法瓶と栄養ドリンク
本日の泊地の高見石小屋
今日はここで山小屋泊です♪

魔法瓶と栄養ドリンク
薪ストーブとランプのお宿
※ランプは電球だったけど(笑)

雪の中歩いてきて暖かい小屋で食事付きだよ
こんな極楽はないよね~♪

魔法瓶と栄養ドリンク
早速おやつタイム♪
昨日の残り物となでしこポップコーン
なでしこさんはビール味の泡を呑んでた?食べてた?
なんか変な物を味わっていましたがその顔は美味しい物を食してるって感じじゃなかったな(笑)

魔法瓶と栄養ドリンク
山小屋でこれだけの美味しい食事ってなかなか無いよ
ホントに美味しい夕ご飯でした

魔法瓶と栄養ドリンク
ちなみトイレは外の離れ、もちろん男女の区別無し
なでしこさんが男子トイレにも普通に入ってっちゃう理由がわかるよね(笑)



1月13日(月)
魔法瓶と栄養ドリンク
今日は下山するだけなのでのんびりパッキングし直してゆっくり8:30に出発

天気はあいにくの曇り

でも良いんだ
うん、それが良い♪

静かな樹林帯を粉雪踏みしめ静かに歩く
こんな良い雪は久しぶりだ

魔法瓶と栄養ドリンク
賽の河原を行くなでしこさん

ザックカバーを掛けると一段とザックが大きく見えるね
後ろから見ていて“アドバルーンが歩いてる!”って思えたもん(笑)

魔法瓶と栄養ドリンク
静かだ・・・

魔法瓶と栄養ドリンク
墨絵の深淵に触れる一時がそこにある

魔法瓶と栄養ドリンク
なんかあっけなく歩いちゃった(笑)

『もったいなかったね~』
「もう一回登り返してこようか?」
『お風呂入る~♪』
「・・・だよね」

魔法瓶と栄養ドリンク
AM10:00 無事に渋御殿湯に到着!
てか、なでしこさんのザックやっぱデカイ!!
なに入ってんの!?(笑)

荷物をアウディさんに投げ込み速攻で温泉突入!
極楽ってのは地上にもあるもんだねぇ~

温泉から上がってお昼前
当然お腹はペコペコ

「なでしこさん何食べる?」
『兄さん何食べたい?』









『「肉ー!!」』


「肉喰をーぜ、肉!」
『焼き肉だ~♪』

相談の余地なしで即決(笑)

駅まで行けばなんかあるだろ!?ってことで走り出す

途中何度か
『兄さん止めて!』

名残惜しそうに北八つを写真に収めるなでしこさん
だよね~、関西から遠征してるんだもんね
八ヶ岳日帰りの俺とは八ヶ岳の大きさが違うよね

駅にほど近いところで焼き肉屋発見!
吟味するまでもなく駐車場に飛び込む

魔法瓶と栄養ドリンク
まずは無事の下山にコーラで乾杯!

知ってる?
山降りて温泉入って何が飲みたいって
そりゃぁ、炭酸シュワシュワ系
なぜかなでしこさんもこの時だけはビールじゃなくコーラに賛同

うっまーーーーー!♪


さぁ、食うどーー!

魔法瓶と栄養ドリンク
ランチセット
これで980円!
このボリュームと味でこの値段は金メダル物です
ご飯(米)が美味しいってのは嬉しいね

客は我々2人だけ、大はしゃぎです(笑)


食べてしゃべって笑って

うん、良い3連休でした
最高の山でした

あらためてなでしこさんにはありがとう♪

友達少ない山賊にはもったいないくらいに良い山友です
またどこかの山で笑いましょうね!

お疲れ様でした

魔法瓶と栄養ドリンク

なでしこさんのブログアップはたぶん梅の咲く頃になると思いますので
その時あらためてリンクします(笑)

なでしこさん、山行記溜めすぎ!!(爆)



追記:'14.1.27
なでしこさんの山行記がアップされたのでリンクします
北八ヶ岳・冬季テン泊プチ縦走♪
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7




同じカテゴリー(Land Walk)の記事画像
降葉
せめぎ合い
グルグル
蝉
A piece(peace) of leaf
山めし事情
同じカテゴリー(Land Walk)の記事
 降葉 (2015-11-15 17:19)
 せめぎ合い (2015-10-04 20:05)
 グルグル (2015-09-06 21:30)
  (2015-08-02 18:48)
 A piece(peace) of leaf (2015-06-28 20:19)
 山めし事情 (2015-04-25 20:38)

この記事へのコメント
やっぱいつ読んでも良いわ、先心 の庵
Posted by くま at 2014年01月15日 02:20
>クママさん
え?

イヤ、恐縮です m( _ _ )m (笑)
Posted by 望月 at 2014年01月15日 06:51
望月兄さん♪北八ヶ岳お疲れ様&有難うございました(o^o^o)

お天気にも恵まれて、充実した3日間でしたね〜☆彡

中山の展望台でのラッセル!!
山賊度マックスでしたね〜(笑)
今だから笑えるけど、私は重いザックで亀がひっくり返ったみたいになっちゃって〜必死でしたゎよん(≧▼≦)

でも雪山最高〜o(^O^)o

厳冬期はまだまだこれからですから、目指せ−20℃!

雪山にまた足を踏み入れたからには限界に挑戦しましょ(^m^)
Posted by 山登なでしこ at 2014年01月15日 09:50
>最狂の山婆さん
お疲れ様でした♪
そして、楽しい3日間と美味しい食事をありがとうございました

あの時後ろでひっくり返ってたんだ?
見たかったなぁ~(笑)

確かに雪山はやっぱり良いね!
でも限界に挑戦って(汗)

ま、せっかく戻ってきたんだし
ゆ~っくりと雪山を楽しみますよ

でも12本爪は買うけどね♪
Posted by 望月 at 2014年01月15日 19:01
快晴だ―。(笑
お疲れさまです。

装備の準備と片付けがめんどうで
最近は遠出の雪山は行かないけど
こんな景色はやっぱり気持ち良いですね。
うちも天狗はこんな快晴だった。何年前だ?
雪山は晴れる時しか登らないけど。(笑
Posted by りゅうちゃん at 2014年01月16日 22:29
>りゅうちゃん
ホントに最高のカムバック登山になりました♪

りゅうちゃん達も来れれば良かったのにね~
なでしこさんも残念がっていました

次回はぜひ小屋泊で良いのでご一緒しましょう!
   ↑
実は私も片づけが面倒(笑)
Posted by 望月 at 2014年01月16日 23:27
はじめまして*\(^o^)/*
なでしこさんのBlogからお邪魔しました!!

腰ラッセルかっこいいですね。
なでしこさんには、何時も何時も凄いなって痛感させられてしまいます。
お料理も美味しいし、また一緒に山に登りたいなって思っちゃいますね!!
手製の燻製がすっごい気になりながら、山小屋の食事って凄い豪華なんですね。山小屋に泊まったことないんでびっくり

最後の焼肉もめっちゃボリューミーで美味しそうでした。

またお邪魔しに来ます!!
Posted by えれぇこった2号 at 2014年01月17日 09:43
>えれぇこった2号さん
やまんばクラブ・会員番号2の方ですよね(笑)
はじめまして、コメントありがとうございます♪

なでしこさんはホント、スゴイ壊れ方してますよね!?

私も最近やっと山小屋泊に慣れました
妙に仕切りたがるハイテンションなオジジ、オババさえ我慢すれば
それなりに快適です(笑)

〆の焼き肉は最高でした!
天狗に行かれた帰りにはぜひ!!

これからもよろしくお願いします♪


やまんばクラブって
なんか、おニャン子クラブのなれの果て
って感じがしてなんか良いね(笑)
Posted by 望月 at 2014年01月17日 19:30
3連休、鳴りを潜めていると思ったらリア充だったんですねw
冬山登山は或る意味命懸けですが、魅力的なのが伝わって来ますね~。

散々スキーに傾倒していたバブリーの頃、初めて蔵王スキー場に行った時の事。
吹雪の樹氷原を登るリフトにカッタンカッタン揺られながら、そのあまりの寒さと雪の多さに
『ここで遭難したら、きっと翌朝を迎える事は出来ないな。。。』
初めて“恐い”と感じた事を思い出しました。

山小屋食って、レトルトカレーばっかりじゃないんですねwww
Posted by かっしー at 2014年01月18日 08:24
>かっしーさん
百倍リア充だ!

蔵王ねぇ~、懐かしいねぇ~
俺もあそこのツアーコースでブリザードに見舞われたよ♪
さすがにヤバイと思ったけど
Mt.ノークェイのコブ斜面はそれよりも20倍怖かった(笑)

山小屋食=レトルトカレー   殴られるよ!(爆)

まぁ、明日はFFK&石焼きゴジラでリア充しちゃってください♪
Posted by 望月 at 2014年01月18日 16:41
雪山は、梅を連れて行けないよね。。。(^_^;)

夏になったら、黒百合に行ってみた〜い(*^_^*)
Posted by 桃姫 at 2014年01月20日 20:18
>桃姫様
さすがに雪山で3歳児って見たことないな(笑)

うんうん、夏の八ヶ岳は良いよぉ~!

行くなら誘ってね♪
梅ちゃんは担がないけど(笑)
Posted by 望月 at 2014年01月20日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔法瓶と栄養ドリンク
    コメント(12)