ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

木化け 石化け

でね、AOさんが遊びに来いってうるさいのよ

なんか、俺に会いたくてしょうがないみたいなのね
よっぽど友達少ないんだな(笑)


ま、冗談はともかく
このS.W.は元々熊野古道へ遊びに行くつもりだったのね
どこにしようか迷っていたら
7月に持経の宿が大規模修繕を終えて新装オープンの情報♪

決定ですね!
さっそくAOさんに連絡入れて持経の宿に連泊予約
食事はAOさんご自慢のジビエ料理を食べさせて頂くことになりました♪


9月19日(土) 快晴
木化け 石化け
この先の林道が激悪路(汗)
さすがにアウディだと緊張します(笑)

木化け 石化け
ほんの数ヶ月前に見た風景がすごく遠い昔に思えて

なんか、懐かしい風景だな

木化け 石化け
行仙宿
誰も居ないひっそりとした小屋だけど
良い感じに人の気配を感じます
そういえば19日に塩爺死んじゃったね・・・
その日にここで塩爺の書いた書版画を見ていたってのも何かの縁だよね

(ー人ー) 合掌・・・

木化け 石化け

木化け 石化け
・・・静かだ

人工物は何も見えない、何も聞こえない
やっぱり奥駈道はソロに限るね
この世の時間と空間全てを手中に収めた錯覚に陥るね
こんな場所は滅多にないよ

木化け 石化け

木化け 石化け

木化け 石化け
たっぷりゆっくり時間を掛けて歩き
それでも昼頃には持経宿到着

すごく綺麗になっています!

木化け 石化け
内装も一新、以前のような暗く寒々しい感じはまったくありません

女子更衣室なんかも完備されました!
酔っぱらってくだを巻き始めた人を閉じこめる目的もあるらしいが
それがなでしこさんのことだなんて、俺は言ってないからね(笑)

木化け 石化け
コーヒーとタバコと薪ストーブ♪

『先に宿に着いてストーブに火を付けておくように!』
AOさんからの命令です!

・・・俺、一般客なんだけどなぁ(笑)

木化け 石化け
夕食メニューはなんと!

てっちりです!! フグです♪

美味かった~・・・

他にもうり坊のもも肉ハム(AOさん手作り)
これまた美味い!!

しかし、山でフグが食べられるとは思わなかったな♪

9時過ぎまでダベって笑って大騒ぎしちゃいました
先に寝てた人には迷惑だったかな?(笑)
お陰で夜中に起きることもなく朝まで爆睡♪


9月20日(日) 快晴
AOさんお手製のサンドイッチを戴き
宿泊客を見送って(俺も宿泊客です:笑)
俺は天狗山方面へ散歩に出ました

木化け 石化け
良いねぇ~

木化け 石化け
紅葉も始まりだしています
うん、やっぱり良いねぇ~

木化け 石化け
決して楽な道じゃないんだけど歩みが止まることはない

木化け 石化け

木化け 石化け
ありゃ!
地蔵岳ですでに3時間以上過ぎてる
ゆっくりし過ぎです(笑)
もう一つ先の天狗山まで行きたかったんだけど
ガツガツする必要はない

木化け 石化け
地蔵岳を持経方向へ下った草地に腰を下ろす

ここで1時間以上も休憩
いや、休憩じゃないな・・・

なんだろう・・・

眠っていた気もするし風景を見ていたような気も・・・

飛んでますね(笑)

縦走中では考えられない心地良さ
ストイックに次の泊地まで歩く奥駈縦走も
あれはあれで悪くはないのだが
こんな奥駈も体験してみたくて今回の山行を計画した
季節も天気も最高!
あの、苦しかった奥駈縦走を経験してるからこその
このありがたみなんだろうね

山に合掌 (-人-)


さて、そろそろ帰ろうかという頃
ソロの縦走者、続けて3人組の縦走者が現れた
みなさん持経泊のようだ

少し時間をおいて俺も出発

縦走装備とほぼ空身の俺
すぐに追い付きました
見ると3人組の内の1人がどうも体調悪そう

道を譲ってもらい急いで宿に戻ることにした

・・・・が!!

行きに3つピーク越えたよね
結構キツかったよね!
帰りもそれを越えるんだよね!!

ここで気が付く!?(笑)

1日で6つのピーク越えじゃん
俺としたことがうかつだった~(爆)
お陰で宿に帰ったら筋肉痛、AOさんに散々からかわれました

1時間後に1人と3人が着くことを伝え、ほぼ予想通りに4人到着

それ以外にも数名
総勢11人での宿泊となりました
キャパ的には問題ないが持経でこの人数は珍しいそうです

AOさんがクーラーボックスに入れて担ぎ上げたビールもコーラあっという間に“完売”!!
俺は下戸だからビールの味はわかんないけど
歩き疲れた身体に冷えたビールが¥200ときたらそりゃみなさん飛びつくだろうね
さすがAOさん!
縦走者の気持ちがよくわかってらっしゃる
ちなみにビール原価¥70てことと車で運んだってことはナイショだよ(笑)

木化け 石化け
この日の夕食メニューは
アマゴの塩焼き・・・激ウマ!
イノシシ肉の網焼き・・・超ウマ!!
熊鍋・・・・(汗)

いや、熊鍋もすごく美味しかったんだけどね
AOさん日本酒入れすぎ!!
具は何とか食べれたけどスープは俺には無理!(笑)
でもね、一口飲んだけどスッゲー美味かったことは確かです

ビストロ・南奥駈のジビエ料理は最高です!
食べるには事前に予約して開店日と開店場所を確認してください
ちなみに予約は私宛に連絡もらっても結構です
ビストロ・南奥駈予約センター関東出張所所長の任を仰せつかっていますんで(笑)

そんなこんなでこの日も夜遅くまで大騒ぎ♪

3人組の内の1人U氏も体調不良により明日ここから車で下りることとなりました
※ビールしこたま飲んで元気なったように見えたが大事を取りました(笑)
2人はザックをAOさんの車にデポし、空身で行仙宿まで縦走、そのまま下山して合流の計画


9月21日(月) 薄曇り
木化け 石化け
志納箱の横にこれを設置させてもらいました♪
G.W.後に俺が作ったフィギュア付きパネルボックス
宿泊料を入れる時、ちょっと左側も見てね(笑)

縦走者を見送り、小屋の片付けも済ませ外でダベってると

なんとそこに!!

木化け 石化け
野生のキツネが登場!
※写真はU氏から戴きました

しかもつがいで

以前、野辺山で雪原を走るキツネを遠くに見たことはあったが
こんな近くで見たのは初めてです!

キツネがこんなに人の近くに出るなんて普通じゃ考えられないよ
しかも本州でだよ
AOさんもこれにはびっくり!

南奥駈のポテンシャルはスゴ過ぎます!!

持経の宿は今後、“キツネのお宿”として売り出すそうです♪


AOさんの車で池原まで下り、きなりの湯で温泉に入る
ここの温泉も懐かしいね
奥駈初挑戦でボロボロになって無念のエスケープしたあの時以来です

俺の車のデポ地まで戻ったころちょうど2人組も下りてきた
ジャストタイミングです

ここで解散です

AOさんは行仙宿に登り俺は3人を21世紀の森まで送っていく事となった
名残惜しいけど、まだまだここに居たいけど

また来るしね♪
いつだって、何度でも来るし!

AOさん、本当にお世話になりました
ありがとうございました、ごちそうさまでした

その後、3人組のU氏、Y氏とはF.B.での繋がりも持てました
今回も良き出会いのあった楽しい山行でした

3人組と分かれ、一路十津川へ車を走らせる
目的はここ!

木化け 石化け
谷瀬の吊り橋
さすが連休中の昼頃です
吊り橋渡るのに順番待ちの行列、車停めるのもままならない状態
路駐してさっと写真1枚撮るのが精一杯でした
十津川の道の駅も満車

仕方なく道の駅奥熊野ほんぐうへ向かいました

目的はもちろんこれ!♪
木化け 石化け
めはり寿司~♪

いつもだと下山してまず食べたいのが肉なんだけどね
今回はさすがに山で肉食べ過ぎた(笑)
しかもフグやアマゴや熊やイノシシだもん

さっぱりした物が食べたくなりました♪


木化け 石化け
通い始めた頃に比べ、高速も延び、バイパストンネルもでき
アクセスはずいぶんと良くなってきたね

でも、この海と山だけはあの頃と同じように変わりなく後ろ髪を引いてくれます
この一抹の寂しさがまた、俺を熊野へといざなってくれるのです

あそこに行けば誰かが居る、また会える
そう思える場所が一つでもあるってのは良いもんですね

木化け 石化け
石にも木にも
魂のよりどころは見つけられると思うのです




同じカテゴリー(熊野古道)の記事画像
~ 風 ~
残身(心)
祝!テレビ出演♪
旅の〆
伊勢路縦走 ~えにしのたび~
奥駈道の奇蹟
同じカテゴリー(熊野古道)の記事
 ~ 風 ~ (2015-05-10 18:16)
 残身(心) (2014-11-24 16:31)
 祝!テレビ出演♪ (2014-05-22 20:12)
 旅の〆 (2014-05-11 16:53)
 伊勢路縦走 ~えにしのたび~ (2014-05-06 23:07)
 奥駈道の奇蹟 (2013-05-14 20:32)

この記事へのコメント
21世紀の森までホンマ助かりました!
ありがとうございました<(_ _)>

到着直後の持経宿ポリタン水500ml一気に飲み干しました!
あんなに水が美味いとは~
人間は水で出来ていることを実感!感謝でした。

山小屋に200円の冷えたビール w(^o^)w激安!
300円のアマゴ塩焼きも最高~\(^○^)/安過ぎ~

是非次は、すき焼きで!(笑)
ご一緒させて頂きたいと思いますo(^-^)o

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by Yoshida at 2015年09月22日 17:49
>YOSHIDAさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました
私もこれまで熊野ではいろんな人に助けられています
これも恩送りの一つと心得ていますんで喜んでお手伝いさせていただきます

次は是非行仙で集まりましょう!
行仙で元気付けて玉置の駐車場売店でこんにゃくおでん食べてみてください
ホントに美味いですよ!

これからもよろしくお願い致します
Posted by 望月 at 2015年09月22日 19:16
こんばんは。
熊野はSW前半で終了でしたね。
読ませていただいているなかに
意外な文字がありました。
《下戸》 これってアルコール類が
ダメな人のことですよね。
へえ〜な事実でした(^○^)

後半はゆっくりと休養ですか。
わたしは朝寝を満喫しております^ ^
Posted by 串子 at 2015年09月22日 21:07
>串子さん
そうなんです、アルコール類一切ダメなんです

ってか、散々このブログでも書いてるし
番長にも見かけ倒しってイジられてますよ(笑)
Posted by 望月 at 2015年09月22日 21:41
楽しい2泊3日ありがとうね。
ホンマ 途中から新宮山彦ぐるーぷの一員になっていましたよ(笑)
あそこにいた人みんな そう思っていたぞ。

更衣室 外から鍵かかるようにしよっ。

あれから行仙宿でも、いろいろなハプニングがありまして。
なんやそれ から始まって え~~~~  まで 1晩かかっても話足りないぐらい。おかげで、いいネタ仕入れましたけど(笑)
ただ、今度会った時には全部忘れていたりして(痴呆症)
 誰がやねん!!!

吊り橋 渡れなかったんだ。楽しみの1つだったのに、残念やね~。

また、来てね。

追伸  ビール原価は108円です!!!!。 利益は会費に寄付です。

 
Posted by A.O at 2015年09月23日 14:20
>AOさん
連日のお接待お疲れ様でした!

いやー、マジで楽しい2泊3日でした
お世話になりました、ありがとうございました

家が近かったら私も毎週通いますよ!
それくらい南奥駈があらためて好きになりました♪

行仙の話し是非聞きたいですね~
いつ行けるかな~



・・・あれ?

11月の頭が4連休なんですけどっ!!(笑)
Posted by 山彦ぐる~ぷ準会員の望月♪ at 2015年09月23日 16:34
もうストーブを焚く気候なんですかぁ。。。

アマゴの塩焼き、イノシシ肉の網焼き、熊鍋。
仮に街場で喰えたとしても、山で喰うのはひと味もふた味も違うんでしょうねぇ。

それにしてもジビエ料理で熊鍋。。。
熊が出るっつー事すか。。。(汗)。
Posted by かっしー at 2015年09月23日 18:44
いつから、準会員になった?

会費 時価です。

ほんまやね~~ 4連休やん。 
ババ 誘ってあげたら。

  
Posted by A,O at 2015年09月23日 18:45
>かっしーさん
熊も出るみたいですよ(汗)
食べた肉は地物じゃないそうです

今回はキツネの他にリス2匹、鹿3頭、猿の群に出会ったよ♪
Posted by 望月 at 2015年09月23日 19:19
>AOさん
おババはたぶんまた北アじゃないんですか?
AOさんは行きます?
行きますよね?(笑)
Posted by 望月 at 2015年09月23日 19:32
11月3日社内ゴルフコンペなんですよ。シングルハンディー者は強制参加なんです。

10月31日~11月2日 『行く』 ではなく 『います』 。

何食べる? 
私自信の作  『鹿のロースト』は、みなさんから絶品との声が…。
あとは、せやな~~
『ラムの骨付カルビ』 とか、『うさぎのクリームシチュー』 とか、『子供ウズラの丸焼き』 とか、再度 『うりぼうのハム』
『近江牛のすき焼き』 も なかなかおいしいで~。
Posted by A.O at 2015年09月24日 20:30
>AOさん
『います』 って・・・(笑)

マジで行っちゃおうかな・・・

行きたいな・・・

10/30は俺の誕生日だしな・・・(催促)

てことで、行く方向で調整します!
鹿のロースト激希望で♪

あ、魚は燻製にして持って行きますよ!


・・・釣れたらだけど(笑)
Posted by 望月 at 2015年09月24日 20:39
了解。30日からおいで。2人で 囲んで お祝いしよ。
Posted by A.O at 2015年09月24日 20:53
>AOさん
すでに決定事項になってるし(笑)

まぁ、今年最後の山遊びが奥駈ってのも良いですね♪

その後はスキーに没頭しますんで誘っても無駄ですよ!

無駄だからね!!
Posted by 望月 at 2015年09月24日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木化け 石化け
    コメント(14)