ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月14日

奥駈道の奇蹟

・・・待ち人を持つものは仕合わせだね。

武者小路実篤:トビアスの帰り より





これはフィクションではありません
本当にあった、まさに奇蹟としか言いようのない物語です


実は今回の奥駈け行で、29日に山中でデジカメを拾いました

その時の私はまだ体調も良かったにもかかわらず、周りの景色には目もくれず
なぜか下ばかり見て黙々と歩いてました

すると、道脇の草むらにオレンジ色の四角い物体が・・・

「デジカメだ・・・先行者が落としたんだろう・・・」

その程度の思いでカメラをチェストバッグに入れてそのまま歩きました
その後の宿ではデジカメを落とした人が居ないか聞いてみましたが誰もおらず
さらに先行しているのかもしくは順峯(逆行)の方か・・・

結局持ち主は解らず終いでそのまま家まで持ち帰りました

ここが自分でも不思議なんです
持ち主の見つからないカメラを拾ったにもかかわらず“得した♪”という気分にはなれず
かといって警察に届けるでもなく・・・

なぜか持ち帰ったんです

持ち帰っても、このカメラを自分の物として使う気にはなれませんでした

無性に持ち主を捜してみたくなりました

無駄だと解っていても、愚行と思っていても
なぜかほっとけなかったんです

あの“ジンクス”を思い出してみてください

この感情って奥駈けを歩いた人なら解ると思います


それから毎日、ホントに毎日ネットで検索かけました
2013GW、奥駈道、デジカメ、紛失 etc...
思い当たるキーワード片っ端から検索かけました
しかしヒットには至らず

そして先日の日曜日
失礼とは思いながらも電源を入れ、データを確認してみました

4/27からの奥駈け行の写真が入っていました、1人の男性が写っていました

この人が持ち主なんだな・・・


そして見終わってふと気が付いたんです
男性で、出発の日時、宿泊日と場所・・・

この行程って・・・もしや!!


思い当たる節がありましたがこちらからは連絡の取りようがありません
祈る気持ちでコメント欄にメッセージを入れました

「読んでくれ!気が付いてくれ!」




反応がありました
そして・・・





奇蹟が起きました!!

まさに奇蹟としか言いようがありません


今回の奥駈け行記事に何度かコメントを入れてくれたカズさんの物でした

なんということでしょう
胸が熱くなりました鳥肌立ちました

念のため、カズさんには機種名と色の確認をしました
カズさんはデータ内容、機種名、品番、ボディーの傷に至るまで正確に覚えており
それを伝えてきました

ここまで持ち主に大事にされている“道具”にさらに感動しました




『物にも心』


このカメラは持ち主の元に帰りたかったんでしょう
その想いがあったからこそ私に拾われたんだと思います

今にして思えばあの状況は不自然としか思えません
落ちてると言うより置かれているって感じでした

カズさんと私の間には何人か山行者も居たはずです
なぜ私にだけ見えたのでしょう?

雨の降る前日というのも単なる偶然でしょうか?

そしてカズさんはカメラ紛失には一切触れずに
今回の自身の行程のみを私のブログにコメントとして書き込んだ


“私が拾った” “カズさんが行程をコメントに入れた”

この2つの偶然が奇蹟を呼んだのです
1個の道具(カメラ)によって奇蹟が産まれたのです
全くすれ違うことすらなかった時間と空間がシンクロしたのです



何度も言いますがこれは事実です、本当にあった話です

何かを感じませんか?
何かを感じ取って頂きたいのです



“奥駈道の奇蹟”として私の人生録に強く深く刻まれました・・・





奥駈道の奇蹟
さぁ、君の居場所へお帰り


君も、仕合わせものだね




同じカテゴリー(熊野古道)の記事画像
木化け 石化け
~ 風 ~
残身(心)
祝!テレビ出演♪
旅の〆
伊勢路縦走 ~えにしのたび~
同じカテゴリー(熊野古道)の記事
 木化け 石化け (2015-09-22 14:26)
 ~ 風 ~ (2015-05-10 18:16)
 残身(心) (2014-11-24 16:31)
 祝!テレビ出演♪ (2014-05-22 20:12)
 旅の〆 (2014-05-11 16:53)
 伊勢路縦走 ~えにしのたび~ (2014-05-06 23:07)

この記事へのコメント
お~まさに奥駈道の奇跡!
こんなことがあるんですねー。

望月さんがカズさんに呼びかけているコメントは
なんとかコンタクトを取りたいっていう必死さが
伝わってきましたよ。
そういうことだったんですねー。
まぁカズさんが男性ということで良かったですよん。
山ガールだったら違う意味にとったなー。(笑

うちは遠出の縦走で携帯を拾ったことがあるんですが
なんか怖かったです。
この携帯の持ち主が行方不明のままなんですなんて
言われたらどうしよう~って。
Posted by りゅうちゃん at 2013年05月14日 21:55
>りゅうちゃん
ねー、こんな事ってあるんですね!

山ガール・・・違う意味 って!?
まぁ、私に限っては山ガールとの奇蹟はないでしょうね(笑)

その携帯・・・
そう思ったと言うことは、そういう携帯なんですよ!
人の想いって“物”に伝染するんですよねぇ~

あー、今夜は眠れないな(ウケケ♪)
Posted by 望月 at 2013年05月14日 23:20
なんというか、すげえ
Posted by くま at 2013年05月15日 01:38
>くまさん
すげえでしょ!?(笑)

こんな事が自分の身に起こるなんて思いもしませんでしたよ
Posted by 望月 at 2013年05月15日 20:15
エエ話しや。。。

ホントに、良く気が付いたし、関連付けられたモンですよねぇ。。。
Posted by かっしー at 2013年05月15日 22:29
>かっしーさん
なんかねぇ、全てが偶然ではなく必然だったのでは?って思えます

歩き始めた時はこんなドラマが起きるなんて全く想像してなかったのに
全てはスタート時から始まっていたんですよね

そういえば羽ちゃんと俺の出会いもそんな感じだったし
羽ちゃん繋がりでかっしーさんとも知り合えたわけで・・・

えにしの妙ですね~
Posted by 望月 at 2013年05月15日 23:27
ありがとうございました

一生の思い出に残る心震える出来事でした。

望月さんからの呼びかけコメントを最初に見たとき
「何か悪い事したっけ?」って思いました
りゅうさんもコメントされてますが、意思を感じましたよ

デジカメ落としませんんでした?って聞かれホントびっくりしました
落とした事を話したのは家族以外では奥駆中に出会った3人ぐらいの方たちだけですからねえ

奥駆終えてから和歌山の実家に行き、昔ガチで山をやっていた母親に
「山でデジカメ落としたよ」っては話したら
「あなたの身代わりになってくれたのよ」って言われました
「物にも心」と通じる考えだな・・・

デジカメ戻った事を母親にも報告しなくては!
Posted by カズ at 2013年05月16日 10:00
>カズさん
いやー、良かった良かった♪
ホントに良かった(涙)

あのカメラが無事に持ち主の元に帰れたなんて・・・
私自身こんなに嬉しい出来事は初めてです

カメラと熊野の神様に感謝です (-人-)

これまで熊野ではいろんな人によくして頂きました
それをほんのちょっと恩送りできたことが無性に嬉しいです♪
Posted by 望月 at 2013年05月16日 20:28
本当にいい話ですね。

人が人を繋ぐのか、物が人を繋ぐのか・・・
いずれにせよそういうタイミングだったんでしょう。

これがあるからやめられませんね、色々と。
Posted by 魚花 at 2013年05月18日 23:57
良い話ですねぇ~

ところで俺のネットは???
もう何年も行方不明w

呼びかけようかな?
Posted by かと吉 at 2013年05月19日 06:48
>魚花さん
全ては人の意志に依る処だと思います

ままならぬ現実の中で生かされてるからこそ

やめられませんねぇ~、色々と(笑)
Posted by 望月 at 2013年05月19日 12:51
>かと吉さん
(笑)×5♪

そうきたかー!
Posted by 望月 at 2013年05月19日 12:51
カズさんの友人です。
私もこのデジカメには何度もお世話になっております。
今回の話しを伺い感動しました。
そして、ありがとうございます。
Posted by ひろさん at 2013年05月19日 15:58
>ひろさん
はじめまして
コメントありがとうございます

そんな・・・恐縮です(笑)

今回の件は
人(カズさん)と物(カメラ)の絆の物語です
私はその物語にほんのちょっと関わっただけですよ(笑)
Posted by 望月 at 2013年05月19日 16:35
初めまして。minoriと申します。
突然で恐縮ですが、4トラ新着旅行記からお邪魔させて頂きました。
一瞬「あれ?私のデジカメと同じ?」と見間違うほど良く似ていたので
このデジカメにいったいどのような奇蹟が起こったのか
ものすご~く気になってしまい、物語を読ませて頂きました。

なるほど、持ち主に大事にされていたデジカメが帰りたい一心で
引き起こした奇蹟でしたか!!!
まさしく「物にも心」。持ち主の愛情により心の宿ったこのデジカメは
きっと持ち主のもとへ帰る運命だったんだなぁ~と思うと
おっしゃる通り、この奇蹟は偶然ではなく必然だったのでしょう。
そして「さぁ、君の居場所へお帰り」という最後の言葉を読み終えた時
心の奥底から色んな感情が湧き上がって来て、涙が出そうになりました。
まずは、自分のデジカメに良く似たカメラが持ち主のもとへ無事帰れるという
最高のハッピーエンドを迎えたとことに対する喜び。
次に、自分のデジカメに対する反省と感謝の気持ち。
お恥ずかしながら私はうっかり者で、デジカメを置き忘れたことも気付かず
お店を出て行ってしまったり、ダイビング中に海底に落としてしまったりなど
デジカメに対して酷いことをしてきました。。。
でも、その度に店員さんが私を走って追いかけて来てまで届けてくれたり
インストラクターさんが再度海底まで潜って見つけて来てくれたりと
私のもとへデジカメは帰って来てくれました。
私の場合は運良く心優しい方々に助けられたおかげだと思いますが
今まで大変酷い扱いをしてきたことに対して反省すると共に
そんな私のもとに帰って来てくれたことに対する感謝の気持ちを忘れずに
これからは大事に大事にしていきたいと思います。
今度忘れたり、落としてしまったら、きっと戻って来てくれないと思うので(苦笑)

初めてのコメントにもかかわらず、長文で大変失礼致しました。
この奇蹟の物語をアップして下さったことを心より感謝致します。
本当にどうも有り難うございました。またお邪魔させて頂きます。
Posted by minori at 2013年05月19日 16:45
>minoriさん
はじめまして
コメントありがとうございます

これまた恐縮です(笑)

ホントに不思議な話です
よくよく考えてみると
本来なら警察へ届けるべきなんですよね
(本宮には交番もあります)
それを持ち帰ったと言うことは“ネコババ“と思われて然るべき行為です
しかしそんな気は全くなく
ネットで持ち主を捜し始めたんです
可能性としてすごく確率低いし不効率だし発想自体が幼稚です

でも・・・
なぜかそうせずにはいられなかったんです
自分で探して自分で届けたい
その想いだけに突き動かされました
そうさせる何かがこのカメラにはありました
その何かを確かに感じたんです

「物にも心(物にだって心はある)」
これは私がずっと言い続けてる言葉です
物作りを生業とし、MADE IN JAPANの復権を目指してる私としては
この想いが少しでも誰かに届けば
それだけで充分なのです(笑)

駄文ばかりのブログですが
暇な時にでも軽く読み流してやってください(笑)
Posted by 望月 at 2013年05月19日 17:21
すんごい奇跡ですね〜w(°O°)w

奥駈道って、やはり何か見えない力や縁があるんですわ〜☆彡

あのデジカメちゃん♪は持ち主のカズさんとの絆があり、魂が宿っていたんですね(o^o^o)
Posted by 山登なでしこ at 2013年05月22日 16:31
>ボッカなでしこさん
歩く人の数だけドラマがあって・・・
やはり奥駈けは良いトレイルですね

すでに来年も歩こうかと思っています(笑)

そういえば、あかんたれオヤジさん
最後は熊野川を歩いて渡ったそうです

ちょっと悔しい(笑)
Posted by 望月 at 2013年05月22日 19:45
奥駈道はいつも頭から離れない程、魅惑的なトレイルですね☆彡

また再び…の衝動にいつも駈られます(^m^)

あんなに長くて辛かったのに〜(笑)

高槻のオジサマ♪
リベンジ大成功ですね〜(o^o^o)

もう一人の男性って…
何方なのかしら(・・?)

また深仙小屋見に行かなきゃ〜☆ヽ(▽⌒*)
Posted by 山登なでしこ at 2013年05月23日 16:57
>なでしこさん
もう1人は和歌山市のあんちゃんだよ

にしても深仙好きだよねぇ~(笑)

じゃあ来年“深仙鹿鍋”よろしく♪
(鹿肉調達は千丈平にいっぱい居るよ!)
Posted by 望月 at 2013年05月23日 21:57
あのおんぼろ深仙小屋で停滞した事や、暴風雨の中を出発した太古の辻から先の南奥駈道は、一生忘れられない思い出ですから〜☆彡

小屋番としては、原点に戻る意味でも年に1回は行かなきゃ(笑)

来年、南奥駈道だけでももう一度ちゃんと歩きたいなぁ〜♪
Posted by 山登なでしこ at 2013年05月24日 14:19
>なでしこさん
俺は、よっぽどの雨でもない限り
深仙はもういいや(笑)

大土鍋持って鹿担いで歩くの?
また、入り口前で薄ら笑い浮かべ
包丁研ぎながら旅人を待ちかまえるの?

誰も深仙には立ち寄らないと思うな・・・
Posted by 望月 at 2013年05月24日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥駈道の奇蹟
    コメント(22)